毎日たんたん投資日記。

FX,CFDを中心に資産運用について書いていきます。雑記もあり。

3月3日 本日のニュース(モーサテ)簡易まとめ

こんにちは。はるきです。

 

今日からブログを2分割して書こうかと考えています。

「モーサテヘッドライン・本日のマーケット(為替)のまとめ」と、

「本日のトレード戦略」です。

というのも、両方書こうとすると大変時間がかかるため、毎朝のルーティンとして厳しいな、と感じたのです。兼業ですし。

忙しくて毎朝モーサテを見られないという方向けに、簡易まとめを作成していきます。

 

 

○モーサテヘッドライン 

まとめ・・・全体にリスクオンといった感じ。株、クロス円は上昇するかも。

 

 

 ・アメリカの製薬大手メルク J&Jのワクチン生産支援へ。

ワクチンの供給能力が2倍になる可能性がある。

アメリカの小売り大手 予想上回る好決算

ボルボ 2030年までにすべてEV化を目指す

・エアラインズ・フォー・アメリカCEO「政府による追加支援がなければ4月から何万人もの雇用が失われる」

・NY市での変異ウイルスの感染拡大。ワクチンの効果が低い可能性があると警鐘

 

○本日のマーケット

「リフレ・トレードとその巻き戻しでドル円は」

予想レンジ 106.20から107.20 

・リフレ・トレードとは(リフレーション・トレード)

オーストラリアなどの資源国の通貨を売買すること。2月豪ドルが強かったのもそのせいか。一方、逃避通貨と言われる円やスイスフランなどは売られたりした。

・豪ドル上昇の状況を反転させかねない動き

FRB金利引き上げが意外と近いのではないか、ということで逃避通貨の円の買い戻しがあるか

原油高、インフレ期待に裏付けられた金利上昇も一服。金利上昇を不安視していた株式市場も落ち着き、今度はリスクオンでドルが売られるかもしれない。

 

ドル円はしばらく上昇していたけれど、いったん調整するかなあ。

 

〇本日の指標など

18:00 ユーロ・非製造業PMI(購買担当者景気指数)(確報値) 02月

18:30英国・非製造業PMI(確報・購買担当者景気指数) 02月

19:00ユーロ・生産者物価指数 01月

22:15アメリカ・ADP雇用者数 02月 

 

 

では、皆さん良い一日を!

バイバイ!