毎日たんたん投資日記。

FX,CFDを中心に資産運用について書いていきます。雑記もあり。

3月5日 本日のニュース(モーサテ)簡易まとめ

こんにちは。はるきです。

 ドル円、108円目前ですね。106円の時にドル円ショートを苦渋の損切してよかったと思っています。僕の持っていた108円ちょうどのロングも救済目前。スワップマイナスはもうしょうがない、と思って切るしかないかな。

 どこまで上がるでしょうか。108円以降は重くなりそうですが、米長期金利が上昇している間はドル円は上昇していくのでは。予断は禁物。目の前の値動きについていきましょう。

 

○モーサテヘッドライン (特に断りがなければアメリカのニュースです)

まとめ・・・現状、市場が最も注目しているはアメリカ10年債利回り。まだ静観されているが、2%に迫る段階ではおそらくキチンとけん制が出るだろうと思います。そうすると為替も株も景色が変わってくると思われるため、10年債利回りの数字には今後も注意が必要ですね。

 

FRBパウエル氏「金利上昇は注意を引くものだった」と警戒感。しかし、「雇用と物価への目標には程通い」

←思ったほど警戒感が示されなかったため、長期金利が1.47から1.55くらいに上昇。

アメリカ議会襲撃情報で警戒態勢。しかし今のところ大きな事件にはならず。下院では4日の審議を取りやめるなど、影響があった。

・新規失業保険申請件数は74.5万人と増加。市場予想は下回る。継続して受給している数は減少した。

・1月の製造業受注は9か月連続で増加。前月から2.6%増加。

 

○本日のマーケット

「長期失業者割合」

予想レンジ 107.00から108.300

・今日の雇用統計は、事前のADP雇用統計の弱含みから、弱い数字が出るのではないか、と警戒されている。注意。

アメリカの長期失業者割合は高止まりしている。パウエル氏の掲げる雇用目標には程遠いことがわかる。この状況から、まだまだ利上げの段階にない。

金利が上昇することがあれば、FRBからけん制が入ることは十分にあり得ることなので、株式の下落に歯止めがかかり、為替の上昇もそこで足踏みとなる可能性が高い。ドル円の上値めどは、108円台となるだろう。

 

 

〇本日の指標など

f:id:gharuki:20210305081018p:plain

本日の重要指標(抜粋)

 

 

では、皆さん良い一日を!

バイバイ!