毎日たんたん投資日記。

FX,CFDを中心に資産運用について書いていきます。雑記もあり。

20210104 トレード記録 年始の市場はリスクオフでスタート。ドル安懸念拭えず

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

はるきです。

 

年末年始はきっちり休んで鋭気を養いました。

ジビエが有名な名店でお食事をしましたが、冬は最高ですね。ジビエのお肉がこんなにおいしいなんて、初めての経験かもです。

tabelog.com

 

ニュースとしては、日本の緊急事態宣言が発出される、というようなヘッドラインから株式市場がリスクオフでスタート。日経平均もダウ平均も大きく下げる一日となりました。

リスクオフでドルは買われる、ということがありましたが、東京市場ではドル円が102.700円まで下落し、約束と違うやん、とドキドキさせられました。

結局切り返して103.250付近まで上昇。正直、ちょっとわからない相場でした。103円はもうちょい重いと思ってました。

 

そう簡単にフラッシュクラッシュみたいなことは起こらないものですね。

エントリー・利確の根拠 

ドル円 102.960売り⇒103.030損切

     102.889売り⇒102.818利確

     102.867売り⇒捕まり中…

〇ユーロ円 126.653売り⇒126.552利確

年始で変なテンションなのもあり、ちょっとポジポジしてしまいました。

ドル円はいきなり103円を割り込んで下に行きたい感じがしていたので、103円を盾にしてエントリーしましたが、損切ラインが近すぎてヒゲに刈られました。これが損切の難しさですね。方向は下でしたので、すぐさま再エントリーして利確。さらに戻ってきたところで戻り売りしましたが、これは思いっきり踏みあげられました。ドル売り傾向はまだまだ終わらないと思われ

るので、損切せず様子見しています。

f:id:gharuki:20210105081928p:plain

ドル円1時間足 エントリーポイント

ユーロ円は、レンジを形成しているため(最近は少し広がりそうな雰囲気ですが)レンジ上限付近でエントリー。もっと伸ばせそうでしたが、100ポイント利益が取れるところにストップを設定しなおし就寝。そしたらそのストップに引っかかって利確してましたね。相変わらず利確が下手です。

 

 

f:id:gharuki:20210105082236p:plain

ユーロ円 1時間足 約600ポイントごとにレジサポが引けます

 



反省と今後の展望

 

・「ドル円はショート」の思いが強かったためと、新年一発目のトレードで簡単に損切されてしまったため、無理なエントリーをしてしまった。反省。今週一週間ほど様子を見て、捕まっている102.867売りのポジションを整理するかどうか考えよう。

 

・ユーロ円については、順張りの割と良いエントリー。ただ、利確水準が難しかった。寝る前に安心できる水準までストップを切り上げておく、というのは、たいてい利益を伸ばせない。しかし、今回は結果的にもっと握っておいたほうが良かったけど、わからない。安眠が一番大事なので、結果オーライかしらん。

今後、126円付近まで来たら、1時間足で陰線から陽線に切り替わったタイミングでロングしたいかな。

 

 

 〇2021年1月の獲得ポイント

本日 +103ポイント 月次  +103ポイント

2020年12月15日からの累計 +867ポイント

 

ではまたお会いしましょう。バイバイ!