毎日たんたん投資日記。

FX,CFDを中心に資産運用について書いていきます。雑記もあり。

2021-01-01から1年間の記事一覧

3月17日 ドル円戦略(様子見)・本日のニュース簡易まとめ

こんにちは。はるきです。 昨日はユーロ円がいったん調整ということで下げました。カッチカチだと思っていた130円をあっさり抜いてきたので、ユーロ円デイトレするなら戻り売り狙いになってきます。 ドル円はFOMC前ということで動かない感じでした。日本時間…

3月10日 ドル円戦略(短期売り目線)・本日のニュース簡易まとめ

こんにちは。はるきです。 ドル円、前回108円目前とか言ってたら一瞬で109円を抜いてきましたね。110円以上は重たいと思っているので、低レバでやってる口座はここらへんからナンピン売りしていこうかなと考えているところ。米長期金利の上昇は1.5付近で停滞…

3月5日 本日のニュース(モーサテ)簡易まとめ

こんにちは。はるきです。 ドル円、108円目前ですね。106円の時にドル円ショートを苦渋の損切してよかったと思っています。僕の持っていた108円ちょうどのロングも救済目前。スワップマイナスはもうしょうがない、と思って切るしかないかな。 どこまで上がる…

3月3日 本日のニュース(モーサテ)簡易まとめ

こんにちは。はるきです。 今日からブログを2分割して書こうかと考えています。 「モーサテヘッドライン・本日のマーケット(為替)のまとめ」と、 「本日のトレード戦略」です。 というのも、両方書こうとすると大変時間がかかるため、毎朝のルーティンとし…

2月26日 本日のトレード戦略 また来たよ 週末月末 ロンフィク怖い

こんにちは。はるきです。 今日も来ましたね、週末で月末が。 この条件が重なると、24時くらいから相場が大荒れになることが多いです。 傾向としては、ドル円なんかは上昇することが多いんですが。。。 なんとも言えません。 今朝から、アメリカ長期金利の上…

2月24日 本日のトレード戦略 ドル円は105円が堅い、しかし上も堅い

おはようございます。はるきです。 あっつい。2月にこのセリフを電車の暖房以外で使うとは思わなかったです。 このトレード戦略は基本的にデイトレードです。先のことは考えても当たらないので、今日の値動きを考えていきます。 日々、やることが多いです。…

2月22日 本日のトレード戦略 ドル円は短期で下降トレンド、しかし?

おはようございます。はるきです。 今日はにゃんにゃんにゃんの日ですね。ネッコと一緒に暮らしたい。 ビットコイン暴騰してますね。コロナショックの時に買っておけば…なんて、僕も含めて多くの人が思っていることでしょう。こうしたプチバブルみたいなもの…

僕のトレード手法について

こんにちは!はるきです。 今日は僕のトレード手法について書いてみたいと思います。 といっても、現在YouTubeで活躍されているpopさんという方の手法の丸パクリなのですが、エントリーが非常にわかりやすく、毎日淡々とトレードして比較的少ない値幅で基本…

2月19日 本日のトレード戦略 ドル円は105.650のサポートを受けるか。

おはようございます。はるきです。 株式の熱狂的な上昇や、為替の全面円安もちょっと一息。調整が入っていますね。ただ、木曜のロンドン時間あたりから、円安の動きがまたちょっと出てきたかな。ドル円、ユーロ円、ポンド円すべて高値圏だと思うのですが、勢…

2月15日 本日のトレード戦略 ドル円は日足200MAを超えるのか

おはようございます。はるきです。 僕はずーっとドル安だ!と言ってましたが、アメリカ長期金利が強かったり、株式が強かったりで、ドルが底堅く、円売りも強くでてきています。 今更ですが、ファンダ的な環境をきちんと認識しなおす必要がありそうです。 ○…

2月10日 本日のトレード戦略 ドル円 ユーロ円 ユーロドル

おはようございます。はるきです。 今日はドル円の動きに注目しています。 ○モーサテヘッドライン ・トランプ元大統領 来週にも評決 共和党議員の多数賛成が必要なため、否決の見通し ・新型コロナウイルスの調査で武漢に入ったWHO「研究所の実験失敗からウ…

20210208 今日のトレード戦略 ドル円 ユーロ円 ユーロドル

こんにちは! はるきです。 今日からまた月曜日ですね。 先週はちょっとやられまして、週間マイナスを食らってしまいました。 今週もドル買いが続くのか?ドル売りの流れが戻ってくるのか?に僕の注目が集まってます。 まずは観察(夕方以降までほったらかし…

2月3日 トレード戦略 ドル円、ユーロ円、ユーロドル

おはようございます。 はるきです。 本日のトレード戦略ですが、あまり時間がないため簡潔に。 ○ドル円 押し目買い。104.800までは最低でも引きつけたい 現状、ドルが強く、104円後半から105円前半にはり着いています。 105円の売りをじっくり消化している感…

20210129 本日のトレード戦略

おはようございます。はるきです。 昨日はなんだか相場が荒れていましたね。 トレードできませんでした。 では今日も戦略を考えていきましょう。 ○モーサテヘッドライン ・アメリカGDP速報値 前年比▲3.5% 11年ぶりマイナス成長 コロナ前の水準戻らず ・ロビ…

20200128 本日のトレード戦略 ドル円 ユーロ円 ユーロドル

おはようございます。はるきです。 昨日はFOMCで動くかと思いきや、フライングでざわざわと動いていましたね。 トリガーは株安とのことですが、その株安のトリガーがいまいちわかりませんでした。 アストラゼネカとEUのゴタゴタですかね?EUで株式とユーロが…

20210127 本日のトレード戦略 ドル円 ユーロ円 ユーロドル

おはようございます。はるきです。 本日もトレード戦略考えていきましょう。 ○モーサテヘッドライン ・IMF世界経済見通し上方修正 5.5%に ・世界の新型コロナ感染者 1億人超 アメリカ、インド、ブラジルの順 ・EU製造のワクチン域外輸出を規制へ フォンデア…

1月25日 本日のトレード戦略について(ドル円、ユーロ円、ユーロドル )

おはようございます。はるきです。 今日も戦略を立てていきましょう。 ○モーサテヘッドライン ・ダウは軟調、インテルとIBMが足を引っ張る。アップルやマイクロソフトが堅調でナスダック続伸。 ・トランプ前大統領の上院での弾劾裁判を来月2月9日に開始する…

1月20日 本日のトレード戦略について(ドル円、ユーロ円、ユーロドル)

おはようございます。はるきです。 ○本日の指標、イベント >バイデン大統領が米大統領に就任 >指標は特になし ○ドル円 様子見だが、1時間足の200SMAをバックにロング及びショートを検討。4時間足では200SMAの上にいるので、上値警戒も。 ○ユーロ円 昨日の…

20210118 トレード記録 ユーロドルの下落をちょっと味見しました

こんにちは!はるきです。 今日はランチで赤身ランプ肉を300gいただきました。まんぞく。 本日アメリカマーケット休場で、基本的に先週金曜日の流れを引き継ぎました。 その中で、ユーロ円は押し目なく入れないなー、ドル円はもう横ばいでわかんないな、と…

1月18日ドル円 本日のトレード戦略

おはようございます。はるきです。 本日のドル円ですが、指標やイベント、大きなものはありませんね。 キング牧師の日でアメリカ市場は休場です。 先週から出ているドル高トレンドが続くのか、を観察していくのがポイントになりそうです。 東京時間はスルー…

20210112 トレード記録 ユーロ円は狭いレンジでもみもみしている。ドル円はちょっと様子見

こんにちは!はるきです。 肉を思うさま食べたいです。赤身の肉を。 トランプ氏の弾劾決議案が米民主党から提出されました。最近のトランプさんの動きは、ちょっと意地になっているというか、そんな感じに見えます。 何かのゴールを狙っているとすれば、やり…

20210112ドル円 トレード戦略 短期上昇チャネルはいつまで?

こんにちは。はるきです。 ドル円1時間足での短期上昇チャネルが見えますね。 上昇の勢いは明らかに落ちてきているので、このグリーンチャネルを外れてきたときに、下記の動きが考えられます。 ちなみにアメリカ10年債利回りは現在1.144です。上がってきてま…

アメリカ10年債利回りが1%突破して

ドル安一辺倒の景色が少し変わって来てますね。この流れが本物かどうか、少し観察していく必要がありそうです。 現在1.114%

20210108 トレード記録 注目の雇用統計 ドル円は下に往って来い

お久しぶりです。こんにちは! はるきです。 アメリカの政治動向に左右された一週間でしたね。株式は何があっても買われ、ダウも日経も高値更新。ここまで熱狂的な感じで買われると、ちょっと怖いですが、金融緩和、財政出動となれば、余ったマネーはどこに…

20210104 トレード記録 年始の市場はリスクオフでスタート。ドル安懸念拭えず

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 はるきです。 年末年始はきっちり休んで鋭気を養いました。 ジビエが有名な名店でお食事をしましたが、冬は最高ですね。ジビエのお肉がこんなにおいしいなんて、初めての経験かもです。 t…

ファンダメンタルズはマクロ的視点から環境認識しようって話。

あけましておめでとうございます。はるきです。 昨年12月から始めたこのブログ、自分のためにとにかく続けていきたいと思います。 2020年トレード結果・・・・・・・・・・ 大きく負けました!3月のコロナショックで負けた金額が大きすぎました。 というか記…