毎日たんたん投資日記。

FX,CFDを中心に資産運用について書いていきます。雑記もあり。

20200128 本日のトレード戦略 ドル円 ユーロ円 ユーロドル

おはようございます。はるきです。

昨日はFOMCで動くかと思いきや、フライングでざわざわと動いていましたね。

トリガーは株安とのことですが、その株安のトリガーがいまいちわかりませんでした。

アストラゼネカEUのゴタゴタですかね?EUで株式とユーロがかなり売られて、リスク回避でドルが買われた。

こういう場合、円よりドルが買われるんですね。

このケース、同じ安全資産であるドルと円が両方買われると思うんですが、ドルだけ大幅に買われる理由はなんでしょうか?

わかる方居たら教えてください。。。流通量の違い?

 

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-eu-astrazeneca-idJPKBN29W20B

 

○一応、パウエル議長発言

・経済の道筋はウイルスの行方に著しく左右されるだろう

・ウイルスの影響を強く受けているセクターで減速

・今後の道筋は非常に不確実なまま

・新型コロナの再拡大は経済と雇用の重荷

まとめ

・政策変更なし

・経済回復・雇用の減速の認識

・ワクチン接種の進展を注視

 

○モーサテヘッドライン

・パウエル議長「ゼロ金利政策と金融緩和は長期に。雇用とインフレ率の目標達成には程遠い。量的緩和は時期尚早」

→今後の景気はワクチン次第のところがある。年内の資産購入縮小は厳しくなってきている。ゲームストップなど株の投機的売買には言及せず。一時的に失望感から売りが出たか。

・バイデン大統領、気候変動対策の大統領令に署名。脱炭素の動きを加速させる狙い

・4月22日に気候変動サミット

ボーイング赤字 過去最大

 

ドル円

昨日はあっさりと104円を抜いてきた。そのような状況で、104円のサポートが効くのかどうか。ただ、昨日の流れがまだ続いているため、今日に限れば上目線かな。10年債利回りの低下によっては、反動的な動きで大きく下落する可能性も否定できない。104.200を上抜けて安定しているようならロング。再度104円を割れるような動きを見せるならショート。もしくは、4時間足レベルで包み足が出てもショートチャンスかな。

 

○ユーロ円

126円を挟んで小動きを予想。1時間足で見ると、125円半ばでダブルボトムをつけているように見える。4時間足では三角保ち合い。ただ、最近レジスタンスになっている126.200をうわ抜いたら一気の上昇があると思われるので注意。

 

○ユーロドル

昨日は節目の1.21台を一気に下に抜ける動きが出ていましたね。今は戻しています。4時間足ではヘッドアンドショルダーが見られますが、右肩が高値切り上げて来てますので、否定されるんじゃないかと思っております。本日は1.21の壁を信じてロングする目線でいきたいと思います。

 

では、今日も頑張っていきましょう!