毎日たんたん投資日記。

FX,CFDを中心に資産運用について書いていきます。雑記もあり。

20201216 トレード記録

こんにちは。はるきです。

 

今日もドル円ショートですね。目線はしばらく下固定です。上がったら売る。上がったら売る。しかしユーロつよいな。遊び口座でユロルショート捕まってます。スワッププラスなのが救い。1.30まで耐える。

 

エントリー・利確の根拠

・通貨の強弱。ドル・円は弱い。ユーロなど欧州が強い。中でも、ドルがとにかく売られる。何かにつけて売られる。

・28時に予定されているFOMCの発表で相場が揺らされる可能性が高いので、ドル安トレンドとはいえ手じまい

・サポートで機能していた103.500の節目を割り込み、1時間足で上ヒゲを付けてレジサポ転換、陰線を作っていたため。

・利確のタイミングは、103.300付近で足場固めをするような動きを見せ始めていたのと、しばらく相場を見られなくなるタイミングだったので。(私生活で)

 

f:id:gharuki:20201217004132p:plain

ドル円 1時間足 エントリーから決済まで

反省と今後の展望

正直今回のトレードはうまくいったと思う。欲を言えば、一本前のローソクが形成された直後にショートで入れなくもないかな。しかし、このまま反転上昇することもあったので、結果よし。

今晩のFOMCの結果、株・ドル円共に大きく動く可能性はなきにしもあらずだが、サプライズがなければ、しばらくドル安傾向、株高傾向となっていくかな。再び110円近くまで上昇するとすれば、コロナワクチンの効果が確認され、アメリカの金融引き締めをマーケットが折り込み出したころかな。すると早くとも来年夏、普通に考えて来年末くらいとかかな。101円までじりじり下げる展開もあるが、少し時間の調整が必要かなと思っている。

 

〇12月の獲得ポイント(12月15日から)

本日 +147ポイント  累計 264ポイント