毎日たんたん投資日記。

FX,CFDを中心に資産運用について書いていきます。雑記もあり。

20201218 トレード記録

こんにちは。はるきです。

 

今日は週末要因なのか、ドル円はちょっとふらふらと迷った動きを見せていますね。ジリジリと上げていって、103.500以降で重くなり、下げてきたけど下値を切り上げながら強めの展開。今まで完全に下目線で考えてしまうと、ちょっと捕まってしまいそうな相場ですね。

特に週末や月末は、認識している環境とは逆の動きをしやすいですね。理由としては、やはり利確による反対売買でしょう。売りまくってた人達が買い戻して利益確定させる。そして気ままな土日を過ごしやがるんですよ。

 

僕はですね、今のトレード観ではあまりやりたくないんですが、少し前まで含み損上等でやってたんです。だから、今現在108円付近のロングがまだ炎上中なのです。少しずつ損切していますが、遠すぎる。建値まで戻ってくるとしたら、僕の中では2021年末くらい。

というわけで、なんとか処理をしていきたいです。

 

それにもルールを設けて処理をしていきますので、またそれについては他の記事で書きます。

 

エントリー・利確の根拠

〇103.422売り⇒103.350利確

・昨日意識されていた103.500付近まで上昇、レジスタンスと見て、逆張りですがエントリー。

・これまた意識されていた103.300を素直に下に抜けていったらそのまま握っていようと思っていましたが、サポートを受けてしまったため、これは上昇中の押し目に過ぎないのでは、と判断。裁量で決済しました。 

f:id:gharuki:20201218223632j:plain

ドル円 1時間足 エントリーから決済まで



反省と今後の展望

・これはちょっと反省すべきトレード。順張りで行くスタイルにしたいのに、以前までの癖で逆張りしてしまった。利益を出して逃げたものの、これは本当に逃げが成功しただけ、といった感じ。

・103.300でサポートされたのを確認して買いで入るのが、僕のルールの中では正しい。

・週末これからどういう動きをするか。観察したうえ、月曜はニューヨークタイムまでエントリーしたい気持ちを抑えてこれまた観察しながらおとなしく待ちます。

 ・ちなみにさっき、強めの陰線を見て103.248でショート、むずむずして落ち切らなかったので103.232で逃げました。運よく負けはしなかった。

 

 〇12月の獲得ポイント(12月15日から)

本日 +88ポイント  累計 419ポイント