毎日たんたん投資日記。

FX,CFDを中心に資産運用について書いていきます。雑記もあり。

6.20から24 今週のトレード日記 ドル円は140円に届かず下落する!!

こんにちは!

はるきです。

 

週一回くらいの更新頻度が幸せの様ですね。

 

さて、今週のトレード成績と現状を報告しましょうか。

相変わらず虫の息です。ドル円の両建てロング、外しましたよ。

ただ、円安が根強いので、またロングしだすかもしれません。

 

○現在の口座情報(先週比較)

487,363円(+24,069円)うち、SPをロングしていることによる証拠金は139円のプラス。

含み損 297,105円(−51,847円)米株が騰がってきたから減りました。

 

損益  +23,920円

証拠金 +139円

合計  +24,069円

 

○ポジション

☆CFD

SP buy 0.01 4607.3→3910.8    -47,071  sw -1,301

SP buy 0.01 4547.7→3910.8   -53,043   sw -1,288

SP buy 0.01 4492.2→3910.8   -39,292   sw -1,185

SP buy 0.01 4137.2→3910.8   -15,301   sw -376

 

☆FX

USDJPY sell 0.17  126.810→135.272  -143,854 sw -4,266

 

 

先週はドル円のロングポジを廃棄、ショートのみにしました。

米国の利上げ観測をかなり織り込んだと見たためと、パウエルさんが「ソフトランディングめっちゃむずい」と発言したため、

米国が近いうちにリセッション入り!と宣言する可能性が高まったように思うからです。

 

つまりどういうことか。

インフレを抑え込むために急激な利上げを行った後は、リセッションに対応するため早々に利下げを行い、緩和姿勢を打ち出すのではないか。

それを織り込み出すと、めちゃくちゃ買われていたドルが、思ったより早く売られ出すのではないか。

そんな市場の思惑が少し見えてきました。

 

いろんなインフルエンサーとか評論家が、「ドル円このままだと140円いくで。なんやったら150円も視野に入ってるで」とか言ってる。

皆さん、今までそういう声(ドル円はこのままだと95円まで下がるでー、とか)が大勢になってくると反転してませんでしたか?

 

エビデンスはありませんが、5年あまりずっとFXに張りついてきた僕の感覚では、ここらで天井つけてじわじわ反転してくる。

多くの人が、「ドル円のトレンド転換は少なくとも来年」と言っている今、僕は「今年中に反転、120円台半ばくらいまで落ちてくる」

と予言しておきましょう。覚えといてね!

 

ただ、米国のリセッションは世界のリセッション。

日銀は世界的に不景気になれば、緩和を続ける良い理由になるでしょう。

となれば、やはり円売りの流れは未だ強く、ドル円の下値はせいぜい110円とか115円くらいになる気がする。

日本の住宅ローンの7割が変動金利で組まれている現状、利上げするとリセッションどころかショック起こりますよね。

簡単に緩和はできない。

超長期でみれば、やはり円安でしょう。

 

ではまた!

バイバイ!